忍者ブログ
高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。 皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党は3日、政権発足後の2009年度予算執行について、補正予算の一般会計総額13兆9256億円のうち、未執行分の予算の執行を原則として全面停止する方針を固めた。(読売新聞)

とうとう民主党の公務員改革が始まりました。
成立した予算の執行停止は、霞ヶ関との全面戦争になると予想されます。

あらゆる理由をつけて、停止できないと言い訳をするんでしょうね、霞ヶ関は。
本当に必要なもの以外は、執行停止にしても良いと思います。
まぁ、必要・不要の判断が難しいわけですが・・・
PR
インターネット交流サイト「ミクシィ」に上司の批判や仕事の愚痴を書き込んだとして、兵庫県警が、20歳代の女性巡査長を所属長訓戒処分にしていたことがわかった。
県警は「警察官の信用を失墜させる行為」と判断した。巡査長は7月末に依願退職したという。
県警によると、巡査長は警察署に勤務し、2006年5月~09年7月、ミクシィで日記を掲載。07年12月に「周りが言うほど正義感があふれる仕事ではない」「ストレスに見合うだけの給料はもらえない」などと記述した。
今年5月には、交通死亡事故について、「なぜ4時間も現場で立ち番をしなければいけないのか」とこぼし、上司に対しては「理解に苦しむ」と書いていた。
巡査長は日記が閲覧できる対象を制限していたが、中には一般人も含まれていた。今年7月に同僚が見つけ、発覚したという。(読売新聞より)


ブログに仕事の愚痴を書いている私も、処分されるんでしょうか?
警察の仕事だけでなく、公務員の仕事全般に言えることですが、非効率なことも多々あります。
でも、それも必要な場合も結構あります。

要するに、非効率なやり方をchange!する必要があるのです。

民主党政権になり、公務員にとって逆境なのはわかっていますが、どんなchangeがあるのか少し楽しみです。
とうとう政権交代ですね。
今まで全く名前を聞いたことがない人が、小選挙区でも当選していますね。
海部俊樹が落選なんて、ありえないです。
私は民主党というだけで、無名新人に投票する気にはなれないですね。

さて、私の目下の関心事は、H22年度概算要求です。
すでに財務省は締め切っていますが、民主党は「あくまで”概算”要求なので、決定時に判断できる」としています。
概算要求で認められた案件が、決定時にやっぱりダメってこともあるということです。
おそろしや・・・
人事院勧告が給料カットが決定しました。
当然と言えば当然ですが、これ以上減らされると生活に支障が出ます。
しがない国家公務員は薄給でがんばっているのです。

減らすべき公務員=国会議員からもっと減らすべきです。
民主党がマニフェストの財源として補正予算での対応を考えているようです。

さらに追加で補正を組むのではなく、未執行の案件を取りやめて振り替えるのです。

つまり自民党が組んだ補正にNOを突きつけるのです。

補正の組替え作業でまたまた忙しくなりそうです。
プロフィール
HN:
ノンキャリ国家公務員
性別:
非公開
自己紹介:
20代ノンキャリ国家公務員!

このブログはリンクフリーです!どしどしリンクしてやって下さい。

login
カテゴリー
カテゴリー


Google
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
応援して頂ける方
1日1回のクリックをお願いします。

ビジネスブログランキング

人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

現職公務員サイトランキング(リンク集)
ビジネス ネタ帳


バーコード
Copyright © ノンキャリ国家公務員の実生活 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]