忍者ブログ
高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。 皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。

[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党がマニフェストの財源として補正予算での対応を考えているようです。

さらに追加で補正を組むのではなく、未執行の案件を取りやめて振り替えるのです。

つまり自民党が組んだ補正にNOを突きつけるのです。

補正の組替え作業でまたまた忙しくなりそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーむ・・・
お久しぶりです。
民主党は、来年度予算の組み替えも主張していますから、これは大変な二正面作戦になりそうですね・・・。
というわけで、こちらは「新補正予算はいつになったら出来上げるのか?」とか、「来年度予算は年度内に成立出来るのか?」と、今から心配しております。
フフン 2009/08/17(Mon) 編集
Re:うーむ・・・
減額補正しちゃって下さい。

バラマキ補正でたくさん予算余ってますから・・・っていう省庁が多そうですね。
 【2009/08/17】
はじめまして
国家公務員1年目の者です。
実際なってみて思ったことは世間が思ってるほど待遇良くないということです。
本当にお金は安いですし、昇給もたかが知れてる。
宿舎も汚くてヒドイもんです。ビックリしました。
頑張って試験を突破しても報われない世界なんですね。でも、今は続けるしかないって感じです。
よしおちゃん 2009/08/19(Wed) 編集
Re:はじめまして
外から見れば公務員は高給で楽な仕事だと、今だに思われています。
それを信じて公務員を目指す者も少なからずいます。
しかし、実際に就職してみると、給料は安いのに忙しすぎて、楽な仕事と思い描いていたギャップに打ちのめされます。

マスゴミが報道するきれいで便利のいい官舎なんて数えるぐらいしかありません。
官舎の新設が厳しくなり、今でも2DKの部屋を2人で共同生活している者もたくさんいます。
賃貸に5万も支払っていると、手取り10万円程度の新米は手元に5万円しか残らないので、泣く泣く腐りかけた畳の部屋での共同生活を余儀なくされます。
がんばって仕事をしても(最近は)言われなきバッシングと給料カットです。
これが公務員の現状です。


一年目ならまだ抜け出すチャンスかもしれませんよ。
今はノンキャリでも旧帝大出身がごろごろ居る厳しい倍率の中で合格されたのだから民間で探せば、待遇の良い企業なんてたくさんあるはずです。
 【2009/08/19】
はじめまして
私も公務員を目指しているのですが、手取り10万程度というのには衝撃です。
パンフレットには、初任給は19万と書かれていたように思うのですが・・・。
m 2009/08/21(Fri) 編集
Re:はじめまして
すいません、手取り10万と言うのは、税金と宿舎代、職場の懇親会参加費(1万ぐらいの必要経費)を引かれた後の金額です。
しかもちょっと少な目に言いました。
手取りについては以前の記事を参考にして下さい

http://koumu.blog.shinobi.jp/Entry/24/
 【2009/08/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ノンキャリ国家公務員
性別:
非公開
自己紹介:
20代ノンキャリ国家公務員!

このブログはリンクフリーです!どしどしリンクしてやって下さい。

login
カテゴリー
カテゴリー


Google
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
応援して頂ける方
1日1回のクリックをお願いします。

ビジネスブログランキング

人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

現職公務員サイトランキング(リンク集)
ビジネス ネタ帳


バーコード
Copyright © ノンキャリ国家公務員の実生活 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]