忍者ブログ
高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。 皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。

[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し話題が古いですが、道路特定財源でタクシー使用が問題になっています。
確かに190回は異常です。

しかし、使用していることを批判するよりも、その勤務実態に目を向けて欲しいですね。
一日平均にすると1~2時間らしいですが、国会資料作成などのため勤務命令時間以外にも仕事をしていたそうです。
つまり、サービス残業です。
20時ぐらいまで命令通り残業をし、その後、夜中の2時ぐらいまでサービス残業です。
公務員でうつになる人が多いのもこのためです。

タクシーは適正に使用されていたと言っていますが、それはサービス残業をしていたと認めているのと同じです。
しかし、報道ではそのことには全く触れられていません。

ある議員は、中央官庁ではない地方局は国会に関して待機することがないので、そんなに残業することはないと発言しています。
あなたたちのくだらない国会質問や質問趣意書、調査権行使により何人の職員が残業をしているのかわかっていますか?
議員が質問すると以下のような流れで回答を作成することになります。

議員(質問)→中央官庁(残業発生)→地方局(残業発生)→地方出先(残業発生)→地方局(残業発生)→中央官庁(残業発生)→議員(回答)

議員は待っているだけで欲しい回答が手に入ります。
命令一つで数百時間の残業が発生するわけです。
さて、いくらの残業代が発生しているのでしょうか?
この金額を調査する質問をしてみませんか?
すごい結果が出ると思いますよ。

意味のある調査なら構いませんが、質問の主意が全くわからない趣意書もあります。
それこそ、無駄ではありませんか???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ノンキャリ国家公務員
性別:
非公開
自己紹介:
20代ノンキャリ国家公務員!

このブログはリンクフリーです!どしどしリンクしてやって下さい。

login
カテゴリー
カテゴリー


Google
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
応援して頂ける方
1日1回のクリックをお願いします。

ビジネスブログランキング

人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

現職公務員サイトランキング(リンク集)
ビジネス ネタ帳


バーコード
Copyright © ノンキャリ国家公務員の実生活 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]