忍者ブログ
高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。 皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。

[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産経ニュースより
《いまの民間対公務員の議論は大変危険。本質を議論せず、感情に走りすぎだ》というメールを大学教授の方からいただいた。
 《私が子供のころ、大阪府の公務員だったおやじにマスコミの論調に乗った批判をしたところ“公務員は公僕だが奴隷ではない”という言葉が返ってきた。現在の批判は容赦がない。よく「民間では」というが何を基準にしているのかも分からない。理不尽だ》という内容だ。
 書類がそろい、法律上の問題がなければ、議会の議決をふまえた方針に従って粛々と仕事を進めるのが公務員の職務だ。議案を提案するのは首長。それを審議し、可否を決めるのは議員というのが自治体の意思決定の根幹だ。
 一般公務員の側に立つと、忠実に方針に従った者が、責任を取らなくてはならないというのはおかしいということになる。仮に旧知事時代の府庁職員が「これでは借金が増えるから、職務をやらない」としていれば、それは命令違反。一般職員の責任を取りざたするのは酷という意見は、おおむねそうした主張だ。
 橋下知事は、歴代の知事や副知事、OB職員に対しても退職金の一部を寄付するように呼びかけているが、反発の声も少なくない。
 ある公務員OBは《知事、副知事の責任は当然だが、一般職員OBに責任はないはずだ》と主張する。
 《知事は最高責任者だから一般職員が方針に口出しはできない。今回も知事改革が失敗し、人口が急激に減少するなどして、財政がさらに悪化する可能性もゼロではない。そのときも結局、職員のせいになるのか》としていた。
 ごもっともとうなずける部分もあるが、実際の財政難にどう向き合うのかという視点がないと、反論もあるだろう。公務員への信頼はかつてないほど揺らいでいる。解決策はあるのだろうか。
(ニュースは以上)


“公務員は公僕だが奴隷ではない”

これは非常に声を大にして言いたい!
マスコミどもよ、公務員は奴隷ではない!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感
マスコミの叩き方はほんとにひどいです。特別職から一般職までひとまとめ。私なんかは民間以下です。給料一番もらってるのはマスコミです。
自分は、少なくとも給料に値するだけの仕事してると胸を張っていえます。

公務員は公僕ですが奴隷じゃないです!

一般の方も、法律に文句があるなら、あなたの選んだ国会議員のいる国会に言ってくださいって思います。

ブログ頑張ってください。
某同業者 2008/05/23(Fri) 編集
Re:同感
>一般の方も、法律に文句があるなら、あなたの選んだ国会議員のいる国会に言ってくださいって思います。

その通りです。
公務員の給料は法律で決まっています。
その法律をつくるのは、あなた達が選んだ国会議員ですよ。

国会議員を選ぶときは慎重に選びましょう。
本当に国民のために活動している議員は少ないです。
みな、票取りのためのパフォーマンスにすぎません。
そんな議員の給料は・・・約3,000万円!!
3千万円に見合う仕事を彼らはしているのでしょうか???
 【2008/06/15】
無題
地方公共団体から国に派遣されて来ていますが、このHPを見て国の役人さんも同じようなことを思っていることがわかり安心しました。皆さん本音をおっしゃらないので…
NONAME 2008/06/01(Sun) 編集
Re:無題
本音を言わないのは何ででしょうか?

うちの職場では、日々愚痴ばかり・・・
職場の志気はダダ下がりです。
モチベーションを持続するいい方法はないでしょうか?
 【2008/06/15】
無題
俺は地方公務員やってた。バッシングとクレーム、マスコミが煽ってるけど、あんなの単なる二流ワイドショーだよ。だけど、公務員の意識改革はないし、ぬるま湯だし、仕事に対して熱意ないし。馬鹿に染まるのが嫌で30代だけど民間にトラバーユした
ぼん 2008/06/23(Mon) 編集
Re:無題
確かに、モチベーションが持続できずに、公務員の組織自体が暗くどんよりした雰囲気になっています。
でも、みなバッシングに耐えながらがんばって仕事していますので、応援よろしくお願いします。
 【2009/02/14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ノンキャリ国家公務員
性別:
非公開
自己紹介:
20代ノンキャリ国家公務員!

このブログはリンクフリーです!どしどしリンクしてやって下さい。

login
カテゴリー
カテゴリー


Google
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
応援して頂ける方
1日1回のクリックをお願いします。

ビジネスブログランキング

人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

現職公務員サイトランキング(リンク集)
ビジネス ネタ帳


バーコード
Copyright © ノンキャリ国家公務員の実生活 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]