忍者ブログ
高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。 皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。

[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

醜悪な実生活を綴ってきておりますが、決して無駄な仕事をしているわけではありません。
公務員がいなければ、今の国民生活は実現しないのです。
民間にはできない仕事というのは、実際に存在します。
すべての国民に公平にサービスを提供するには、やはり公務員は必要なのです。

ノンキャリと言えども、厳しい倍率を勝ち抜き、志を持って公務員になったはずです。
最近では旧帝大出身者も多数います。

何が言いたいかというと、私のHPを見て公務員になることを辞めることだけはして欲しくないのです。
公務員は、民間ではできない大きな仕事ができます。
公務員は、やりがいがあります。
ただ、少し忙しいだけ。(省庁と業務内容、職種によります)
志を持っている方は是非、公務員になりましょう。


公務員もがんばっているのです。
だから、劣遇しないで下さい。
そして、批判しないで下さい。
少しは認めて下さい。

これからもがんばっていこうと思った一日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年から政令市職員になります。
NONAME 2008/03/02(Sun) 編集
はじめまして
今年の4月からですね。

入る前に思い描いていたイメージとのギャップに悩まされるかもしれませんが、市民のためにがんばって下さい。
 【2008/03/02】
無題
私も同じ立場の者です。今は民間に出向してますが。事実、誰からも使用されない施設づくりに超超過労働を強いられ、ジレンマに苦しんだこともありました。月百二十時間もやれば心身ボロボロで脳みそも半分壊れます。自分の意志を殺さなければ仕事ができない。まさに滅私奉公です。私たちの職場はトンカチ官庁ですが、PIとか格好だけで、十分なる民意の反映が実際とんとできていなかったと思います。そして、がちがちに固まった前例主義な組織、てこでも動きそうにもないほどがちがちなこの組織を動かすためには、善良な意志の結集が必要だと思います。それが、労働組合だと私は思いますがいかがでしょう。
ガバチャ URL 2008/03/08(Sat) 編集
Re:無題
人事院制度である以上、組合活動は意味をなさないですよ。
上は「何を騒いでいるんだ」程度にしか思わないでしょう。

人事院を撤廃し、団体行動権を付与してもらいたいです。
 【2008/03/09】
無題
はじめまして!現在国家公務員を目指し来年の試験に向けて勉強を始めようとしている者です。まだ情報収集が足りていないためか、国1でも国2でもどちらでもよいから某省庁で働きたい!と思っています。ブログ大変興味深く読んでいます。これからもお時間あるときに、色々日々のお仕事や生活について書いていただければうれしいです。
カフカ 2009/06/12(Fri) 編集
Re:無題
どこどこで働きたい!っていう志は良いですね~。
やる気いっぱいの人はどの省庁でも大歓迎だと思います。

この不況で公務員人気が再燃してるようですね。
倍率はますます厳しくなりますが、その志を胸に勉強すれば必ず合格すると思います!
がんばって下さい。
 【2009/06/14】
はじめまして
いきなりすいません。
公務員目指してます。裁判所事務官の仕事に興味あります。
でもがっしりとした覚悟や、目指すためにするべき行動を実行することできません。公務員になりたい、なろうという志しがなかなか持てないのです。
民間ではなく公務員だからできることって具体的に何でしょうか。
大学三年生 2009/07/12(Sun) 編集
はじめまして
コメントありがとうございます。
私は周りが就職活動を始めたころ、漠然と公務員になろうと考えて試験を受ける決意をしました。
不況だったので、公務員=リストラなしが私には魅力的でした。

あなたのようにこれこれの仕事がしたいからという志はありませんでした。
ただ公務員になりたいと思っただけです。

あなたが目指される裁判所事務官は検事を補佐する立派な仕事だと思います。
それだけで公務員を目指す大義名分になるのではないでしょうか?
裁判所事務官は公務員ですから必然的に公務員になるだけじゃないでしょうか。

裁判所事務官以外ですと例えば財務省や厚労省では国の政策にかかわる大きな仕事ができる利点があります。

今はしっかり悩んで下さい。
そして自分で進路を決めて下さいね。
 【2009/07/13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
福岡県警の不祥事に関するもうひとつの必然性
今回の福岡県警の不祥事は偶然ではなく必然だということを展開してきたが、もうひとつ重要なことがある。 それは、5月17日午前0時に私のブログそのものが公安警察から消去されるに及んだため、別の場所で別のURLを立てて緊急的にブログをつくり、福岡県警公安警察の民青スパイ化事件訴訟(福岡県警敗訴)に対する事柄を投稿していたが、このスパイ化事件を犯した公安警察の担当地域は北九州市八幡西区であり、今回不祥事を犯した警察官の犯罪がバレたのは、現職警察官による売春あっせんで働いていた少女が八幡西区において覚せい剤所持で...
URL 2008/05/23(Fri)13:43:22
プロフィール
HN:
ノンキャリ国家公務員
性別:
非公開
自己紹介:
20代ノンキャリ国家公務員!

このブログはリンクフリーです!どしどしリンクしてやって下さい。

login
カテゴリー
カテゴリー


Google
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
応援して頂ける方
1日1回のクリックをお願いします。

ビジネスブログランキング

人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

現職公務員サイトランキング(リンク集)
ビジネス ネタ帳


バーコード
Copyright © ノンキャリ国家公務員の実生活 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]