忍者ブログ
高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。 皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。

[25] [24] [23] [22] [20] [19] [18] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(朝日新聞より)
『ウィキペディア 省庁から修正次々 長妻議員の悪口も』
誰でも自由に執筆・編集ができるオンラインの無料百科事典「ウィキペディア」日本語版で、複数の省庁のコンピューターから、役所に都合のいい修正が行われていた実態が、次々と明らかになってきた。指摘を受けた各省庁は「職員個人の職務外行為」と釈明する一方で、「犯人」を捜し出し「厳重注意」するなど火消しに躍起だ。(中略)「ミスター年金」の民主党・長妻昭衆院議員の項目に、「行政官を酷使して自らの金稼ぎにつなげているとの指摘もある」と書き加えられていた。
(以上)

最近、多数の質問主意書による質問があります。
この制度は大変意義があり有効に活用されるべきですが、ここ数年意図の全くわからない質問が増えています。
また、質問とその回答を載せたHPがありますが、その回答を基に何を得たかという考察の部分がすっぽり抜け落ちています。
こうなると、単なるデータの提出依頼ととられても仕方ありませんよね。
依頼に強制力を伴う分最悪です。

実際質問がなされると、関係する人員に待機がかかります。
回答期限は1週間。
提出期限の延長を申請できますが、延長を一切認めないポリシーをお持ちの方もおられるので・・・
通常業務をハタと止め、質問に対するデータ等を、夜を徹して集めていきます。

時間と労力と多額の費用(残業代が支払われていれば)をかけて、回答を作成するわけです。
数々のチェックをクリアしなければならないので、データを集める作業時間は実質まる1日ぐらい。。。

誤解のないように補足しますが、質問主意書自体勘弁して欲しいと言っているわけではなく、
適正に制度を利用していただいて、得られた回答を有意義に活用して欲しいということです。

パフォーマンスに質問主意書を使用するのは勘弁を!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー、悪名高き質問趣意書の濫用ですね。書かれたお人も「役所は暇だ」などとほざいてないで少しは反省してほしいもんですな。
Hamras URL 2007/09/10(Mon) 編集
その通り
権利の乱用ですよ、全く。
 【2007/09/15】
質問主意書の意義
むやみに主意書を出すことは、辛い限りです。
時間が早ければいいですが…
一本でいくらのタクシー代が無駄につかわれるんでしょうね。
同じ穴のむじな 2007/09/15(Sat) 編集
Re:質問主意書の意義
そうですね。いつも質問が来るのは5時以降。。。
一つの質問につき、いったい何人が残業していて、何人がタクシーで帰るのでしょうかね。
税金の無駄使いになっていなければいいのですが・・・
 【2007/09/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ノンキャリ国家公務員
性別:
非公開
自己紹介:
20代ノンキャリ国家公務員!

このブログはリンクフリーです!どしどしリンクしてやって下さい。

login
カテゴリー
カテゴリー


Google
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
応援して頂ける方
1日1回のクリックをお願いします。

ビジネスブログランキング

人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

現職公務員サイトランキング(リンク集)
ビジネス ネタ帳


バーコード
Copyright © ノンキャリ国家公務員の実生活 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]