忍者ブログ
高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。 皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。

[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原口一博総務相は27日の閣議後の記者会見で、来年度の一般職の国家公務員の新規採用を、2009年度からおおむね半減させる方向で調整する方針を明らかにした。国家公務員の総人件費の抑制が狙い。(時事通信)

若手が減って、年寄りが増える。
頭でっかちな組織は、柔軟性に欠け俊敏正がありません。
素早い行政サービスの提供が難しくなり、国民の利益を損ないます。
また、年寄りの給料は高い!!
早期退職していただいて、若い機動力を確保した方がコストパフォーマンスは高いです。

よって、国家公務員の新規採用半減で人件費は削れない、が私の結論です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのニュースを見てから放心状態です…
まさに地方出先機関を第一志望にずっと勉強してきました。
エリートな大学でもなんでもありません。
そんな採用数で受かるような成績でもありません。
本当にそんな案g
きゃん 2010/04/27(Tue) 編集
すみません、失敗してしまいました
そのニュースを見てから放心状態です…
まさに地方出先機関を第一志望にずっと勉強してきました。
エリートな大学でもなんでもありません。
そんな採用数で受かるような成績でもありません。
本当にそんな案が通ってしまうんでしょうか…
公務員1本で就活もしてませんし、不安でしょうがないです…
きゃん 2010/04/27(Tue) 編集
Re:すみません、失敗してしまいました
実は私も普通の大学で、民間の就職活動は一切せず、公務員一本でした。
まさに、死ぬ気勉強しました。
やっとの思いで入った公務員生活に、身も心もボロボロです。
国家の内定をもらった後、私的な理由で辞退しないというハンコを押していたので、地元の市役所を受けるか悩みましたが、断念しました。
あの時、とりあえず受ていれば良かったと思います。

実は、いま市役所の社会人採用枠を受けようかと思案しております。
あまり大きな市ではないので、コネ最優先かもしれませんが、受けてみるのもありかなと思い始めています。

とにかく勉強がんばって下さい!!
 【2010/05/01】
公正取引委員会
公正取引委員会ってどれほど激務なんですか?
さすがに財務省や経産省ほどではないでしょうが、霞が関では公正取引委員会が雰囲気でしょうか?
国2 2010/04/28(Wed) 編集
Re:公正取引委員会
忙しさは各省の出先、部署によりけりです。

東京は、どこも忙しいです。
やりがいはあるでしょうが、国2で本省勤務は、個人的にお勧めできません。
 【2010/05/01】
無題
私も大いにそう思います…。ただでさえ若者の公務員離れで優秀な人は民間にいきがちなのにこれ以上若者を減らしてどうするのかしら。
あき 2010/08/23(Mon) 編集
Re:無題
これ以上若手が減ると、業務が回らなくなります。
皆が考えているような暇な職場はごく一部です。
公務員の大部分は非常に忙しいところです。
マスゴミに罵られ、”公務員である”議員にも罵られながら、我々は国民のためにがんばって仕事をしています。

以下のような意見がちらほら出ています。
労働三権を与えてもらい、労使交渉で自らの給料を決定する。

みなさんの言うように”暇”であれば、スト決行しても、影響はないのですから・・・
 【2010/09/12】
私は早期退職します!
私は56歳の県職員ですが、来年3月で早期退職します。

扶養すべき家族もおらず(全員仕事してます)、定年まで働こうとは思っていませんでした。

ローンを退職金で一括返済し、残った分で自宅
を建て替えれば、年金受給までのんびり過ごせ
れば良いかなと思います。給料はダウンします
が、働けないことはないし・・・。

若い人達には、中華人民共和国の横暴に負けな
いよう志を持って欲しいです。しかし、政府は
何をやっているんだか(怒)・・・
ドレイス 2010/10/22(Fri) 編集
Re:私は早期退職します!
本当にうらやましいです。
心に余裕のある生活がしたいです。

リタイアしたら、自分の好きなことと新しいことにチャレンジし、すばらしい生活にしてくださいね。
 【2011/02/27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
オートマチックインカム(Automtic Income)
弱者救済プロジェクト。自動収入装置作業代行保証付き! http://www.infojapans.jp/link.php?i=I0001870
URL 2010/11/25(Thu)04:02:16
プロフィール
HN:
ノンキャリ国家公務員
性別:
非公開
自己紹介:
20代ノンキャリ国家公務員!

このブログはリンクフリーです!どしどしリンクしてやって下さい。

login
カテゴリー
カテゴリー


Google
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
応援して頂ける方
1日1回のクリックをお願いします。

ビジネスブログランキング

人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

現職公務員サイトランキング(リンク集)
ビジネス ネタ帳


バーコード
Copyright © ノンキャリ国家公務員の実生活 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]