高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。
皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。
人身事故で列車が上下とも不通となりました。
駅員に再開がいつになるか聞くと、わからないとのこと。
この駅からはバスが出ていますので、バスの振り替えの有無を聞くと、振替票が来ていないので、とお茶を濁した説明。
バスに乗ったら後でお金を払ってもらえるのかと聞いたら振替票が来ていないと・・と説明。
利用者を完全にバカにしてますね。
普通の会社なら、こんなお粗末な対応とサービスならとっくに客足は離れ、会社の存続が危ぶまれるのに、殿様商売で乗客は嫌々利用せざるを得ない。
事故が起きたら、いつどこで何が起きたから列車に遅れが発生、再開の目途、振替の有無、これぐらいは改札の前に張り出してほしいですね。
そうしないと理由を求める乗客の対応だけで忙殺されてしまい、仕事にならないでしょうに。
現に駅員は説明になっていない説明を次々来る乗客に説明してましたから。
JRという会社には危機管理体制というもの自体存在しないのだと、改めて感じました。
駅員に再開がいつになるか聞くと、わからないとのこと。
この駅からはバスが出ていますので、バスの振り替えの有無を聞くと、振替票が来ていないので、とお茶を濁した説明。
バスに乗ったら後でお金を払ってもらえるのかと聞いたら振替票が来ていないと・・と説明。
利用者を完全にバカにしてますね。
普通の会社なら、こんなお粗末な対応とサービスならとっくに客足は離れ、会社の存続が危ぶまれるのに、殿様商売で乗客は嫌々利用せざるを得ない。
事故が起きたら、いつどこで何が起きたから列車に遅れが発生、再開の目途、振替の有無、これぐらいは改札の前に張り出してほしいですね。
そうしないと理由を求める乗客の対応だけで忙殺されてしまい、仕事にならないでしょうに。
現に駅員は説明になっていない説明を次々来る乗客に説明してましたから。
JRという会社には危機管理体制というもの自体存在しないのだと、改めて感じました。
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無題
今更ながらコメントさせていただきます。
JRではありませんが、バイトしてる側として書きます。
>振替票が来ていない
これは振替依頼が通ってないということでしょう。依頼が通り、司令が全駅に連絡して初めて渡すことが出来ます。
まあ5~10分程度は掛かるでしょうか。
>事故の詳細
こちらは随時放送します。放送しないところはアホと考えてもらってよいです。
バイト先の会社は電光掲示板があるので、基本、掲示板は出しませんが、ラッシュ時など掲示した方が良い場合は出します。
>人身時の再開の目途
これは基本的に分かりません。司令から伝わる予測レベルの情報が10~15分で出ますが、まあアテになりません。最初はAという時間だったのが、知らぬ間にBとなり、C、Dと移り変わります。
時間が変わるのは、要因が多岐に渡るからです。天候、時間(朝、夜)、死体の状況(損壊度合い、車両への肉片の挟まり方)、警察の対応……など。
肉体を回収し、警察がOKを出して初めて動かせます。逆に言うと、警察次第ではいつまでも動きません。
>説明にならない説明
結局言ってしまえば、駅員もよく分かっていません。情報が制限されているからです。
本音を言えば「知らんがな」となるでしょう。
けれども、お客様は詰め寄ってくるわけです。だから一応説明せざるを得ない。
要するに時間稼ぎですね。
まあ、お客様に説明責任を果たすとするならば、超高解像度の液晶でも置いて、事故の現場を克明に映し出すことが一番でしょう。
百聞は一見にしかず、と言いますから。
JRではありませんが、バイトしてる側として書きます。
>振替票が来ていない
これは振替依頼が通ってないということでしょう。依頼が通り、司令が全駅に連絡して初めて渡すことが出来ます。
まあ5~10分程度は掛かるでしょうか。
>事故の詳細
こちらは随時放送します。放送しないところはアホと考えてもらってよいです。
バイト先の会社は電光掲示板があるので、基本、掲示板は出しませんが、ラッシュ時など掲示した方が良い場合は出します。
>人身時の再開の目途
これは基本的に分かりません。司令から伝わる予測レベルの情報が10~15分で出ますが、まあアテになりません。最初はAという時間だったのが、知らぬ間にBとなり、C、Dと移り変わります。
時間が変わるのは、要因が多岐に渡るからです。天候、時間(朝、夜)、死体の状況(損壊度合い、車両への肉片の挟まり方)、警察の対応……など。
肉体を回収し、警察がOKを出して初めて動かせます。逆に言うと、警察次第ではいつまでも動きません。
>説明にならない説明
結局言ってしまえば、駅員もよく分かっていません。情報が制限されているからです。
本音を言えば「知らんがな」となるでしょう。
けれども、お客様は詰め寄ってくるわけです。だから一応説明せざるを得ない。
要するに時間稼ぎですね。
まあ、お客様に説明責任を果たすとするならば、超高解像度の液晶でも置いて、事故の現場を克明に映し出すことが一番でしょう。
百聞は一見にしかず、と言いますから。
Re:無題
列車に遅れが生じている、もしくは不通になっているぐらいの掲示はすべきだと思います。
情報が制限されて、現場の駅員自体も何が起きているのかわからないというのは、JRの管理体制自体がおかしいのですよ。
「○時○分 どこどこで人身事故発生 復旧の目処は不明」
これぐらいの情報は、瞬時に掲示できる体制は確保すべきですね。
情報が制限されて、現場の駅員自体も何が起きているのかわからないというのは、JRの管理体制自体がおかしいのですよ。
「○時○分 どこどこで人身事故発生 復旧の目処は不明」
これぐらいの情報は、瞬時に掲示できる体制は確保すべきですね。