忍者ブログ
高給なのは一握りのキャリアだけ、公務員の大半は普通のサラリーマンです。 皆さんが抱く暇で高給取りの公務員イメージを払拭するべく、ノンキャリ国家公務員のかわいそうな実生活を大暴露していきます。

[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今電車の中です。
かなりしんどいです。

外は雪が降っています。

あぁぁあぁぁ~~

ため息ではなく悲鳴しか出ません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年、公務員試験を受ける19歳のものです。
国家公務員試験に合格した秘話などを聞かせてもらえないでしょうか?
宮崎のsho 2009/01/12(Mon) 編集
Re:無題
初めまして。

私の場合、飽きっぽい性格のため短期集中で勉強しました。
1年も勉強は無理です。
私もちょうどこの時期(1月)から勉強を始めました。
卒論は公務員試験合格後にやるからと教授に懇願し、勉強に専念させてもらいました。(こうして時間を作りました)
あと、単位をほとんど取得していたことで、空き時間が結構ありました。
当然、就職活動はしませんでした。

正直、頭は良い方ではないので、5,6ヶ月間猛勉強の覚悟で望みました。

まずは、試験までのスケジュールを立てました。
1ヶ月単位ぐらいで、どの参考書何回やるか、模試をいつ受けるか等を決めました。

そして、週単位のスケジュールを決め、1日のスケジュールを決めました。
一般教養が苦手だったので、午前中に一般教養、午後に専門をやる計画です。
当然、朝一は前日の復習です。

とにかく、暗記ものは頭に詰め込み、絶対にこぼれ落とさないようなイメージで、ひたすら”書く”、”声に出す”で詰め込みました。

理解すれば解ける問題は、確実に理解するまで取り組む。
一度理解してしまえば、同じパターンで解ける問題がでるはず・・。

あとは、モチベーションを保つため、同じ試験を目指す友達と常に情報共有し、良きライバル(やつよりは、勉強してやる!)として、共に辛さをわかちあいました。
辛さを言い合え、勉強のやり方が間違っていないことを確認できる友達がいたことで、不安なく勉強できました。

今の不景気、受験者数が多くて大変だと思いますががんばって下さい。
 【2009/01/12】
雪ですか?!
3連勤、お疲れ様でした。
今年も始まっちゃいましたね~
今年こそは、いい年だったと言えるように突っ走っていきたいと思います。
いろんな問題がありますが、頑張ってくださいね!
りゅう 2009/01/12(Mon) 編集
Re:雪ですか?!
りゅうさん、こんばんは。

昨日は職場に泊まりでした。
最近非常にしんどいです・・・

今年は出だしがよくありませんが、がんばりたいと思います。
 【2009/01/15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ノンキャリ国家公務員
性別:
非公開
自己紹介:
20代ノンキャリ国家公務員!

このブログはリンクフリーです!どしどしリンクしてやって下さい。

login
カテゴリー
カテゴリー


Google
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
応援して頂ける方
1日1回のクリックをお願いします。

ビジネスブログランキング

人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

現職公務員サイトランキング(リンク集)
ビジネス ネタ帳


バーコード
Copyright © ノンキャリ国家公務員の実生活 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]